7MHzSSB/CW受信機キット ヤフオク出品再開



7MHz SSB/CW受信機の基板が到着しましたので
ヤフオクへの出品を再開しました。
とりあえず手持ちの部品の都合から1セットのみですが・・・

興味のある方はこのブログの左サイドにある
「ヤフオク出品中キット」からどうぞ~

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村
-----








7MHz SSB/CW受信機のデジタル表示化



デジタル表示短波ラジオで使っている周波数表示部を7MHz SSB/CW受信機に取り付けてみました。
周波数は局発の発振周波数をカウントして表示する方式なので
スーパーヘテロダイン方式の受信機ならば基本的には使えます。

で、やってみたらちゃんと周波数が表示されました。
短波ラジオのほうは周波数変換後のupper sideを使っているとに対して
7MHz SSB/CW受信機のほうはlower sideを使っている関係で
ソフトを修正して周波数カウント値のオフセットの変更をしてあげる必要はありますが。

キット化したら面白いかもと思ったのですが、
既に7MHz SSB/CW受信機のプリント基板の在庫がほとんどない状態なので
今回はちょっと無理かな~
また機会があったらお披露目したいですね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村
-----








ケース付き7MHz SSB/CW受信機キット出品はじめました



現在プリント基板と部品をセットにした7MHz SSB/CW受信機キットをヤフオクに出品しておりますが、
新たに穴あけ加工済みの専用ケースを添付したキットをヤフオク!に出品を始めました。




ケースの添付以外にも
・チューニングダイヤルを多回転ボリューム(専用ダイヤルつき)に変更
・音声出力調整用ボリュームをSW付きのものにしボリュームで電源On/Off可

など、使い勝手を向上させました。
配線材以外の部品はすべてキットに含まれていますので、
アンテナと電源(DC6V)を用意していただければ組み立て後即使用可能です。

キットでの実際の受信の様子の動画など、詳細はこちらのページにまとめましたので
ご参照ください。

ちなみにケース加工には以前ブログでご紹介した「NCフライス盤」を使っております。
1つ加工するのに準備やらなんやらで半日くらいはかかるので
キットの数としてはあまり出せないかもですが・・
興味のある方はぜひご検討ください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村








7MHz SSB/CW受信機のBFO回路について

現在、ヤフーオークションに出品中の7MHz SSB/CW受信機キットですが
稀にBFO回路が発振しずらいことがあるようです。

この現象が発生すると、AMは復調できるがSSB,CWの復調が不安定、
といった状態になります。




この場合、セラロックと直列に入っているC20(100pF)をショートすることにより
安定して発振するようになります。(写真の中央のセラミックコンデンサがそれです)

BFO回路そのものは非常にオーソドックスな、あちこちで見かける方式を採用しているのですが
部品の特性のばらつきと周辺部品との組み合わせによってはこのような現象が発生するようです。

今回のご報告させていただいた件以外にも
ご購入いただいたキットのもろもろのお問い合わせは
ブログ左側にあるメールフォームで受け付けておりますのでご連絡ください。
※ご連絡いただく際はメールアドレスの入力をお忘れにならないようお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村
-----








7MHz SSB受信機の製作(受信テスト)



製作中の7MHz SSB受信機ですが部品実装も完了したので
早速ワイヤーアンテナを接続して受信テストをしてみました。
ケースには組み込まず、写真のようにバラックの状態ですが
CW,SSBともに無事に受信できました。
そのときの受信音を録音してWEBにアップロードしました。

7MHzSSB/CW受信機の受信音サンプル

チューニングも軽やかで聞きやすい感じになったと思います。

最終的な回路図はこんなふうになりました。


ネットでよく見かけるLA1600を使った受信機の回路構成では、
アンテナ入力段のLC共振回路の周波数が固定になっていてトラッキングしておらず
中心周波数から外れると感度が落ちてしまう構造になっているものが多いのですが、
今回のものはバリキャップを使ってOSCとトラッキングするようにしたので
中心周波数外でも感度が保てるようになっています。
またコイルにもQが大きい10mm角のものを使い、選択度と感度を稼げるようにしました。


今回も余った基板がいくつかあるのでキット化する予定でいますが、
基板の製作枚数がいつもより少ないのであまり数は出せないかもしれません。

準備ができたところでヤフオクに出品しますので
興味のある方はどうぞ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村
-----








7MHz SSB受信機の製作(部品実装)



現在製作中のLA1600を使った7MHzSSB受信機ですが
先週到着したPCBに部品実装してみました。



部品実装はブロックごとに動作確認を行いながら進めます。
一気に組み立ててしまうと動作NGが出たときにトレースするのが
ちょっと大変になるので・・・。

まずは電源ラインを組み立て。
とりあえず異常な発熱などはなし。



次にBFO部分の組み立て。
無事発振してくれました。



続いてVFO部分の組み立て。
試作時よりも少し高めの周波数で発振していましたが
コイルの巻数を調整してバンド内に収めることができました。
今回の基板は両面にしっかりべたアースをとっているので
試作時よりも浮遊容量が減っていて発振周波数が上がったのかも、
などと勝手に妄想(笑

ここまでの動作確認ができれば、あとは前回作成したスーパーヘテロダイン短波ラジオ
ほぼ同じ構成なので問題はないはず。
というわけで一気に組み上げててみました。
スーパーヘテロダイン短波ラジオと比較すると、さすがに部品点数も多く
実装密度も高いですね。
ちなみに基板サイズは両者とも同じです。

次回は受信テストの予定です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村
-----








7MHz SSB受信機の製作(PCB到着)



製作を進めていたプリント基板がFusion PCBさんから到着しました。
昨年末に注文しておいたのものなので、到着まで約3週間といったところですね。

FusionPCBはオーダーから工場出荷まではほぼ安定して3〜4日で完了するのですが
そこから先の航空便でのデリバリーで待たされることが多いですね。
まあ、いつも一番安い便を使ってるせいも多分にありそうですが。。

最近はちょっと忙しいのですが、時間を見つけながら部品実装を進めてみます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村
-----








7MHz SSB受信機の製作(PCBの設計)



実験中の7MHz SSB受信機ですが、それなりに回路定数も煮詰まってきたので
プリント基板の設計を始めました。

ヘテロダイン短波ラジオと比べると部品点数もだいぶ増えているので
実装密度も高く、試行錯誤しながら進めています。


といったところで、このブログの更新も今年はこれが最後になりそうです。
皆様、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村
-----








7MHz SSB受信機の製作(VFOの安定度改善)



前回の実験では新規で作ったVFOの周波数安定度がいまいちだったので
改善策をいろいろ試してみました。

とりあえずどこが悪さをしているのか探りを入れるために
各パーツを指でつついてみたところ、発振回路の帰還用コンデンサを触ると
ぐらっと周波数が変動することがわかったので
そこをスチコンに替えてみました。



替えたのはこのあたりの部品。

いろいろ試していて気がついたのですが、指で触るパーツによって
周波数が上がる部分と逆に周波数が下がる部分とがありました。
単純にそのパーツが正の温度特性を持っているか、または負の温度特性を持っているか
という違いなのですが、実際に試してみると面白かったです。

この対策で周波数変動は大きく改善しました。
ほかにもいろいろ替えているのですが、やはり発振回路の肝は
電源の安定と温度変化への対応ってことがよく分かりました。

発振波形はこんな感じ。
ちょっと歪んでますがほぼ正弦波になってます。

といったところで次回に続く・・・・かな~?(笑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村
-----








7MHz SSB受信機の製作(実験開始)



前回、スーパーへテロダイン短波ラジオにBFOをつないで
7MHzのアマチュアバンドを受信してみたところ、そこそこ受信できるようだったので
もうちょっと真面目に実験してみました。

局発部はもう少し精度の高いものがほしかったのでVFOを作って接続。

その結果チューニングが格段にしやすくなり、一応受信にも成功しましたが
VFOの周波数変動は改善の余地がありそうです。

なんか時間がかかりそうな予感。。。(^^;

次回に続く・・・かなぁ(笑

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村
-----








| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM