VFD管DSPラジオキット再頒布開始

VFD管AM・FM・短波ラジオ時計キットDSP-2の再頒布を開始しました。

とりあえず秋葉原山本無線メイカーズ(店頭販売)さんに在庫しました。

また近々スイッチサイエンス(通販専門)さんにも入荷予定です。
こちらも準備が整いましたらお知らせ致します。









VFD管DSPラジオキット再頒布予定

DSP Radio

ご好評をいただいておりますVFD管AM・FM・短波ラジオ時計キットDSP-2ですが、
一部入手困難になっていた部品が、再び入手可能となりましたので再頒布を予定しています。

下記2店舗にて取扱い予定です。

秋葉原山本無線メイカーズ(店頭販売、組立完成済み見本の展示あり)
スイッチサイエンス(通販専門)

キットの詳細はこちらのDSP-2紹介ページをご覧ください。

準備が整いましたら、あらためて報告します。









[頒布開始]VFD管DSPラジオキット

VFD管DSPラジオキットの頒布を開始しました。
下記の2店舗で取り扱っていただくことになりました。

秋葉原山本無線メイカーズ(店頭販売、組立完成済み見本の展示あり)
スイッチサイエンス(通販専門)

キットの詳細はこちらのDSP-2紹介ページをご覧ください。

スイッチサイエンスさんは既に販売中、山本無線メイカーズさんも近日中に販売開始予定です。

例によって頒布数は少ないのですが、使用しているAitendoのDSPモジュールM6955も品薄状態のようなので
次の頒布予定はまるで立たず・・・・(--;
ご入り用の方はお早目に。。。

あわせて暫く在庫切れとなっていた3石中波・短波ラジオキットSWR-2 Ver.2.0も再販しますので
こちらもご利用ください。

#短波ラジオキット #DSPラジオキット #VFD管時計









VFD管DSPラジオのまとめ

DSP Radio
これまで3年間に渡り製作してきましたVFD管表示DSPラジオ、
(そのうち2年半くらいは休眠状態でしたが笑)
最後にさらっとまとめをしたいと思います。

いちお〜今回は3年間の総ざらいってことで、記念にもう1台組み立てて
綺麗なクリアケースに収めてみました (・・。)ゞ テヘ









VFD管表示DSPラジオ受信動画

先日紹介したVFD管DSPラジオの動画、
ペンディングになっていた短波受信編を作成しましたので
前回アップしたAM,FM編とあわせて貼っておきます。

●VFD管表示DSPラジオ AM/FM受信編


●VFD管表示DSPラジオ 短波受信編


短波もそれなりのアンテナを繋いであげれば、近隣国からの強力な局がガンガン入感してきます。
特に9MHzはさすが短波放送のメインストリームだけあって、いろいろな局が聞こえています。
7MHz帯のアマチュアバンドではCWやSSBが入感してました。
ただし復調だきるのはAMだけなので、モガモガ・プツプツ聞こえるだけですが(笑

今回のDSPラジオ製作もほぼ開発完了ですかね。
次回まとめをして任務終了としたいと思います。

#DSPラジオ #自作 #VFD管時計









VFD管表示DSPラジオRev.2の製作(その7)受信性能確認

DSP Radio
ソフトウェアのほうもほぼインプリが完了したのでアンテナをつないで受信性能を確認。
そのときの様子を動画に撮りました。








VFD管表示DSPラジオRev.2の製作(その6)ケースに組み込み

DSP Radio
製作中のVFD管表示DSPラジオ、基板に部品をすべて実装しプログラムを走らせてみたところ
だいたい動いている雰囲気だったので、ケースに組み込むことにしました。
そのほうがソフトのデバッグもしやすそうなので。

今回はケースの上に基板を載せて、スイッチ類はケースにつける方法にしました。









VFD管表示DSPラジオRev.2の製作(その5)新基板到着

DSP Radio
Fusion PCBにオーダーしていたプリント基板が到着しました。

前回のプリント基板からの変更点は以下の2つ
・AitendoのM6955が2.54mmピッチではなかったので、それにピッチを合わせる変更。
・スピーカを直接ドライブできるようにオーディオアンプICを追加。









VFD管表示DSPラジオRev.2の製作(その4)スピーカアンプの検討

dsp_radio
AitendoのDSPラジオモジュールM6955を使ったラジオの製作、
とりあえず音が出るところまでは確認できましたが
現状の基板では音を出すために、DSPモジュールから出た復調信号を100円ショップで買ったアンプに入力し
そのアンプの出力にこれまた100円ショップで買ったスピーカを繋いでいます。

DSPモジュールにもアンプが内蔵されているようで「0.5W」なんてスペックが書いてあるので
モジュールにスピーカを直接繋ぐこともできそうな雰囲気なのですが ドライブできる負荷がどのくらいかなどの細かいスペックは書かれておらず
これでスピーカーをドライブするのは少々危険な感じがする・・・・

というような理由で、このような100円ショップツールを駆使した接続になっているのですが
よく考えてみると今回の基板ではVFD管を光らせるためにDC12Vを使っているので
スピーカドライブ専用のICを載せることも可能。
なら専用ICの基板に載せちゃってスピーカ繋ぐだけにしといたほうが使い勝手もいいし
回路的にも安心じゃん、ということで早速回路を組んで実験してみました。

dsp_radio
まずは、DSPモジュールを買ったときにあわせて購入していたNJM2073Dを使ったアンプを作成。

dsp_radio
対抗馬(?)として、定番のNJM386でも作ってみました。

両方試した結果、音の差はほとんどなかったので、回路がシンプルなNJM386を使うことにしました。

といったわけで、これからプリント基板の変更作業に入ります。
DSPモジュールのピンピッチが2.54mmじゃなかったせいで、ぴったり刺さらなかった件も
合わせて直す予定です。

#VFD #蛍光表示管 #時計 #DSPラジオ











VFD管表示DSPラジオRev.2の製作(その3)

dsp_radio
AitendoのDSPラジオモジュールM6955を使ったラジオの製作、
とりあえずDSPモジュールと制御用のPIC16F1938を実装して
受信できるかどうかの確認をしてみました。


制御用のソフトは、VFD管表示FMラジオ一号機のときに作ったものを流用しました。
前回作ったときはDSPとマイコン間のI2C通信がなかなかうまくできずにだいぶ苦労しましたが
今回はそのときの関数をそのまま使うことができたので通信するところまではすんなりできました。

dsp_radio
DSPモジュールへ送信するコマンドなどについても
既にこのモジュールを使って製作されている方々のブログなどを参照させていただき
受信周波数は決め打ちですがなんとか受信できるところまでこぎ着けました。
上の写真はTOKYOFM 80.0MHzを受信しているところ。

写真だけではなんなので動画も撮ってみました。



感度のほうも噂通りにかなり良く、TOKYO FMはアンテナ無しでもがっつり受信できました。
J-WAVEやNHK-FMも試してみましたがこちらも良好。

実験している部屋は電波の入りが悪く、普段ラジオを聴くときはネットラジオのradikoを使ってたりするレベルなので
この結果は予想外でちょっと驚き。
完成が楽しみになってきました〜(^^)

#VFD #蛍光表示管 #時計 #DSPラジオ











| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM