ベランダのモビホ+QRPで全市全郡コンテスト

acag
報告が遅くなってしまいましたが、先週末の全市全郡コンテストに50MHz CW QRP部門で参戦しました。

毎年、全市全郡にはモービルでロケーションのよさそげなところに移動して参加しているのですが
今回は自宅のべランタにアンテナ基台を取り付けたのでその飛び具合をチェックする意味も込めて
この記事のタイトルのようなパターンでの参戦となりました。

無線機はIC-7300M、アンテナは第一電波工業のHF6CLを使用。
地上高は15mくらいで東方面に開けている場所。
設置したアンテナの写真を撮ろうと思っていたのにすっかり忘れていたので
詳細は別途記事で紹介ということで。。。

コンテスト開始時間にはちょうど台風が通過中&翌日も風が強くてアンテナを取り付けるのはムリそうだったので
風が弱まった2日目の午後に1時間強のみのQRVとなりました。
冒頭の画像はバンド内の様子。
台風の影響か聞こえる局数はいつもより少な目な感じ

acag
で、実際のQSO結果を地図にプロットしてみました。

地図中央の赤い星が当局の位置。
青色の丸付き青星がQSOに至った局、丸付き赤星はコールしたけど交信には至らなかった局です。



東に開けている場所なので千葉方面とのQSOが伸びるかと思っていたのですが
意外と南北方面との交信が多かったという結果になりました。

しかしながらやはり東方面のほうが、聞こえた局も含めて距離的には伸びているようです。
わりと近距離にもかかわらずQSOに至らなかった局は、都心の中心街からQRVしている局が中心なので
QRP 5Wでは都市型ノイズに埋もれてしまっていて届かなかったのかも、と勝手に妄想してます(^^;

今週末はオール千葉コンテストなので、参戦して千葉方面への飛び具合をもうちょっとチェックしてみようかなと思います。



コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
                 ads                           

RSS Readerに登録


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM