2020 ALL JAコンテストと謎のノイズ

PC
昨日のALL JAコンテストに50MHzのCW部門に参加しました。
今年はコロナウイルスの影響でJARLから移動運用の自粛要請が出ていましたので
自宅のベランダに設置したモービルホイップからQRV。

今年はこんな状況なので参加局は少なめかな?と思っていたのですが
50MHz CWはそんなことはなく、日曜の午後から1時間弱のQRVで40局近くと交信できました。
たぶん、最近参加したコンテストでは自己最速ペース。

しかしながらバンド全体がなんだか雑音が多い感じで、QSOのときにはオーディオフィルタを挿入しないと聞き取れない局が多数。
自宅の環境でここまでノイズが多いのは稀だったので、ちょっと他のバンドも覗いてみると。。。

PC
AMバンドの様子。
強力なノイズが出ておりローカル局の受信もノイズの中で聞くような感じ。

ちなみに、ここで記事にしている「自作のラインノイズフィルタ」を入れているのにこの状況でした。

PC
続いて短波放送帯の様子。
周波数軸上に等間隔でノイズが出ています。
この手のノイズは毎回見えるのですが、いつもよりずっと強力。

PC
続いて7MHz。
こちらも同様。
こういったタイプのノイズは電子機器や家電から放射されるもののようで
うちのテレビも電源を入れるとこんな感じのノイズが中波帯を中心に撒き散らせています。
さらにうちは集合住宅であるため、商用電源ラインを通じて他のお宅で使われている機器からのノイズも回り込んできます。

原因としてふと思いついたのが「コロナウィルス」。
もちろんウイルスがノイズをまき散らすわけではなく(笑)、
感染防止のため「Stay Home」の要請が出ている関係でみなさんの在宅率が高く
各家庭の電子機器がフル稼働しているためではないかと。

Youtubeも世界的な在宅率の上昇でアクセスが集中してサーバーの稼働率がひっ迫、
対策として配信画像の画質を落としたなんていうニュースも出てましたしね。

いずれにしても、コロナウィルスには早く収束してほしいものです。


 




 




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
                 ads                           

RSS Readerに登録


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM