Giga Site V5購入



前回までの記事にも書いたように、ようやくシグナルジェネレータが完成したわけですが
SGが使えるようになると「スペクトルも見えると便利だよね〜、絶対!」などと
次なる物欲がふつふつと湧いてくるようになってしまいました。

で、ある晩、以前から目をつけていた「Giga site V5」を酔った勢いでネット経由でゲット(笑

「Giga site V5」とはトラッキングジェネレータが付いたスペアナ。
詳しくは本家サイトのこちらを参照ください。

いや〜趣味で使うツールとして買うにはちょっと高いかなと思って躊躇していたのですが
この日、価格改定されてなんと30%近くコストダウンされた事を知り
ここぞとばかりに買いに走りました。



購入すると本体基板とUSBインターフェイス用基板のセットが送られてきます。
ケースは別途用意して自分で組み込む必要があります。

これをUSBケーブルでPCに接続し、PC側から専用の制御・表示ソフトでコントロールしてあげると
12GHzまでのスペクトルが観測できちゃうってわけです。

で、とりあえず適当なビニール線を入力端子に繋いでやり
FMラジオの周波数帯を観測してみると・・・



おお〜、見える見える!周辺のFM局のスペクトルがずらっと並びました。
東京FMが頭一つ強く、J-WAVEとNHKがほぼ同じくらいの電界強度。

うちからだと東京FMの送信所(東京タワー)のほうが、
他の2局の送信所(スカイツリー)より近いのでこんなふうに見えるのでしょう。
埼玉のNACK5もちゃんと観測できてます。



ちなみに繋いだアンテナは長さ3mのACコード。
こんな程度のアンテナでラジオ波の観測が出来るとは予想以上の性能。
恐るべしGigasiteV5。

といったところで、次回はこれを使って電子部品関連をいろいろ測定してみる予定。


ブログランキングに参加中です。
クリックをお願いします。
電子工作関係の人気ブログをランキング形式で見ることができます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
-----








コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM