ヘッドホンアンプの製作 キットを組み立ててみた



ヘッドホンアンプの自作を始める前に、
比較対象となるようなものがあるといいかなと思っていたところ
ヤフオクでヘッドホンアンプのキットがお手ごろ価格で出品されていたので即落札。
早速組み立ててみました。



回路構成はオーディオ界隈では定評のあるMUSESシリーズの8820を使ったもの。
入力信号を8820のみで増幅、そのままヘッドホンをドライブするというシンプルな構成。
ネットで調べてみるとこのICを使った作例も多く評判も良いようです。

ちょっと脱線しますが、このICを製造している新日本無線という会社、
戦前に紡績業で財を成し、最近は不動産売買が収益の柱になっている会社に買収され、
事業の整理・縮小を迫られているようです。
事業所の敷地も半分ほどは既に売却され、ショッピングセンターになる予定とのこと。

ちょっと前には村上ファンドに買収されそうになったこともありましたね。
金さえあれば会社を買収して好きなように出来てしまう今の制度には疑問を感じます。
MUSESシリーズもそのうち消えてしまうのでは。。。




話は戻って組み立ては30分程度で完了。早速電池を繋いで試聴してみます。

今回の試聴に使ったのはラヴェルのボレロ。
この曲はいろんな楽器がソロパートで同じ旋律を演奏するので
聞き比べがしやすく、私が試聴するときの定番になっています。
曲が小太鼓とフルートのみのごく小音量で始まり、
徐々に他の楽器も参加して音量が増してゆき、最後は大音量で終わる、
というのもダイナミックレンジを確認するうえでポイント高いです。

で、試聴結果
繊細で伸びがよくそれぞれのソロパートがとても新鮮に聞こえます。
S/Nも高くさすが定評のある石といった感じです。
ただ、曲後半のいろんな楽器が参加して大音量になるあたりでは
ちょっと表現が曖昧になる感じもしました。

とはいっても、アンプを繋がない場合と比較するとその音質改善効果は絶大。
ヘッドホンアンプの有用性をあらためて実感できました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ



コメント
最近だとD級なんかできれいな音が出るやつありますよね。 個人的にはJFET OP-AMPとトランジスタを組み合わせてドライブするのが電子工作的にも楽しくて好きですね。
はざーどさん、コメントありがとうございます。 たしか秋月あたりでD級アンプのキットを出してましたね。 最初にD級アンプの原理を聞いたときには 「これでまともな音が出るん?」 とか思ったものです(笑 また遊びに来てくださいね(^^)/
LXU-02Tのオペアンプ交換では個人的には U1:8920 U2:2604 がベストでした。 確かにいろいろ交換してみると劇的 に変化します。 オペアンプも奥が深いですよね。
  • T
  • 2013/09/24 11:06 AM
PCとLXU-02と小型デジタルアンプで鳴らして ますが今は大きいアンプでなくても そこそこ良い音が出る時代になりました。 コンデンサの他DCプラグとACアダプタのケーブルを 変えるとパワーが出ますね。 電磁波吸収テープもケースの内側に貼ると効果あり。 SPケーブルは1ミリの銅の単線です。(導電ロスがない) 非メッキなので色づけなし。 クレ556に似た錆止めのスプレーが接点復活剤 にも使えるとは。 TVの映像ケーブルやコンデンサのイモハンダにスプレーしたら 接触不良が直りました。
  • T
  • 2013/09/24 12:55 PM
>需要が少ない休日の早朝 なるほど。 そういえば良質な電気は電池が一番 良いと聞いた事があります。 また関西も60HZなんで関東とは違うようですね。
  • T
  • 2013/09/25 4:45 PM
エボルタやエネループなんかは 良いんでしょうか? -----
  • T
  • 2013/09/30 12:19 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
                 ads                           

RSS Readerに登録


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM