エレクトリックキーヤーの製作

前々回で報告したとおり、無事局免も無事下りて

一応いつ電波を出してもいい状態にはなったのですが

まだ設備的にいろい足りないものがあってQRVには至らず・・・

 

今手元にあるのはIC-706とアンテナチューナーのみ。

アンテナどころかマイクも電鍵もない・・・。

 

特に電信大好きなしまねこにとって、電鍵・エレキーは必須アイテム。

#アンテナも必須アイテムですが(笑 
 

最近のリグは最初からエレキーが内蔵されているのが普通のようで(すっかり浦島太郎状態ですな・・)

うちのIC-706にも入っているようなのですが、取説を読んで使い方を調べてみた感じだと

なんかいまひとつ・・・。

 

車載することを視野にいれてコンパクトに作られている機種のせいか

スイッチ類も必要最小限に抑えられていて

あれこれとスイッチを操作しないと設定変更できなかったりして、どうも直観的に使えない感じ。

 

少なくともキーイング速度はボリュームでクリクリと変えたいところ。

じゃあ、エレキー単体を買ってくればいいじゃないかと、ネットで検索してもほとんど見つからない。

どうやら、エレキーそののものがほぼ市場から消滅しまっている雰囲気。

 

かつて有名だったケンプロはエレキー生産をやめてしまっているようだし

カツミは会社そのものが無くなってる・・・

 

GHDさんが8CHメモリーキーヤーを製造されているようですが、

なかなか高機能でその分お値段も高め。

もうちょっとシンプルなやつでいいんだよな~。

 

ほしいものが売ってなければ自分で作ればいいじゃないか、ということで

今回はエレキーを自作してみることにします。

 

最初のとっかかりとして回路図を描いてみました。

 

 

バーストコントローラを作ったときに使ったマイコンPIC12F1822をメインにして

その周辺に種々のインターフェイス回路を接続。

こんな感じでイケるかな~。

 

次回に続きます。

 


#CWキーヤー #CWエレキー #自作










コメント
しまねこさん

以前雑誌の付録に基盤だけあり製作しました。今でも捨てずに取ってあります。一応電信の免許はありますが符号は取れません。

以前の記事で今はネットで申請が可能なサイトを見て平成30年までなら旧スプリアス機器で対応表にあれば可能なのでやりたくなったらやってみます。以前のコールは嫌いなので申し込むタイミングがあります。

そろそろ日本も好きな3文字は選べても良いと思います。
  • タカ
  • 2016/12/17 10:00 AM
タカさん コメントありがとうございます。

以前、雑誌に掲載されていたものがキット化されて
マルツパーツから販売もされていたようですね。
現在入手できるかどうかは?です。

局免のサフィックス指定の件、車のナンバーは
指定できるようになったようですので
こちらもそろそろ可能になってもいいのでは?という気がしますね。
  • しまねこ
  • 2016/12/18 7:46 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM