TBSラジオ戸田送信所訪問(その1)

TBS
ちょっと前の記事で中波放送局の送信所の場所を地図上にプロットして遊んでみましたが
まとめているうちに実物を見たいという気分になり、
とりあえず近場のTBSラジオの戸田送信所を見に行ってきました。

ただ単に現場で撮ってきた写真を貼るだけでは芸がないので、
道すがらの写真を撮ったりとか、途中で電界強度を確認してみたりとかしてきたので
そのあたりも合わせて紹介します。
※写真はクリックすると大きくなります。

まずは目的地の確認から。
住所的には「埼玉県戸田市氷川町3丁目3番51号」となります。
最寄駅は埼京線の戸田公園駅なので、駅までは電車で移動して
駅からは徒歩で現地に向かいます。

今回通ったルートは赤線のようになります。
TBS


さっき、「途中で電界強度を確認」と書きましたが
送信所に近づくに従って電界強度がぐんぐん上がっていくはずなので
そのあたりをICOMのハンディ受信機IC-R5のSメータで確認しながら進みました。

まずは自宅前での電界強度確認。
TBS
送信所までは直線距離で20km程度ですが、放送は聞こえるもののSメータは振れません。
IC-R5の名誉のために書いておくと、
R5は中波受信用に外部アンテナと内部のバーアンテナの2つを持っていて、
これをキー設定で切り替えることが出来るですが  
今回は後々の都合上、外部アンテナ(写真に写っているホイップアンテナ)で受信する設定にしています。
内部バーアンテナに切り替えると受信レベルがS5くらいまであがってばっちり受信できます。

とはいっても、感度的には自宅のお風呂ラジオにも及ばないのですが・・・  
広帯域ハンディ受信機なのであまり多くを望んではいけません(笑  
というわけで出発。


さて、自宅最寄駅から埼京線の乗り換え駅のJR新宿駅までやってきました。  
ここで再び電界強度確認。  
送信所までの距離は13km。自宅前から見ると送信所まではだいたい半分くらいの距離。

TBS  
写真ではS1しか振れてませんが、駅のホーム内で移動してみるとS5程度まで上がる場所もあって
おっ、近づいてきたな感があります。

ちなみに距離が半分になると理論的には電界強度は4倍になります。  
これは電波は発射地点から球状に広がっていくため、
結果的に球の面積4πr^2にに反比例することになるためです。

アマチュア無線の国試でよく電磁界の公式「Q/4πr^2」なんていうのが登場しますが  
実はこういった考え方から導き出されたものなのですね〜  

おお、つい私の博学ぶりを披露してしまった(笑  
薀蓄を垂れてると先に進まないので、さっさと次に行きましょう。  
到着した戸田公園駅行きの電車に乗り込みます。  
 
TBS  
新宿駅から埼京線で約20分、最寄駅の戸田公園駅に到着しました。  
 
TBS  
駅入り口。  
 
TBS 
駅前の様子をパノラマカメラで撮ってみました。こんな感じの駅です。  
この駅は2階建てになっていて、その2階部分に改札口があります。  
改札を出るとかなり遠くまで見渡せるようになっていて、
そこから送信所があるとおぼしき方向を見てみると・・  

TBS  
おお、アンテナが見える!  
え?、写真じゃ分からないって???

TBS  
矢印を書いてみました。
・・・思ってたより全然遠いっす・・・

TBS 
気を取りなおして電界強度をチェック。
アンテナが目視できるくらいの位置ならメーター振り切れだろう  
と思ったていたら、だいたいS5〜9くらいの間で変動してる感じ。  

見た目も遠いし、電界強度もいまひとつ思ったほどは強くない  
つまり送信所はまだまだ先。道のりは長いってことっすね・・・。  

長くなりそうなので次回に続きます。

#TBSラジオ #戸田送信所 #JOKR










コメント
はじめまして
愛知県在住です。
自分も中波放送のアンテナに興味があって、県内及び近隣のアンテナを見てまわりました。頂上部の容量環が特徴的です。アース効果を高めるために海や川の近くに設置されることが多いようです。戸田送信所もボートレース場や荒川の近くにありますね。
夜間にはこちらでもTBSがフェージングを伴いながら聞こえてきます。学生時代には、950kcで林美雄氏による「パックインミュージック」がお気に入りでした。苦労多かる ローカルニュース、下落合本舗、ミドリブタなど個性的な用語が飛び交っていました。
  • lavender_
  • 2017/04/03 1:44 AM
lavenderさん
コメントありがとうございます。

なるほど、中波送信所が川岸などに作られているのはそういった理由があるんですね。

私は若い頃地方都市に住んでいまして、
手持ちのラジカセで首都圏の放送局の番組を
近隣国からの混信などがある中
苦心しながら聞いておりました。

記事の続編も近々にアップ予定ですので
また是非お越しください。
  • しまねこ
  • 2017/04/05 9:21 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM