TBSラジオ戸田送信所訪問(完結編)

TBS
前回の続き
TBS戸田送信所に無事到着したので、今回はアンテナ設備を見て回ります。
写真のようにアンテナは2つ。

左側の赤白模様のやつが本送信用、右側の小さめのやつが予備用になります。
(写真はクリックすると大きくなります。)

まずは本送信用のやつから見てみます。

TBS
本送信用アンテナは地上高150m、空中線電力100kw。
このアンテナから100kWの電磁波が放射されている、
と考えたらなんだか目眩がw

TBS
てっぺんにはキャパシティハット(容量環)が取り付けられています。

キャパシティハットは、この輪っか、地面(GND)、
そしてその間にある誘電体(空気)の位置関係から
コンデンサとして動作するもの。

これによってアンテナにコンデンサが付加された状態を形成して、
アンテナの給電端からみたインピーダンスが容量性にシフトして
結果的に送信機から見ると、アンテナ長が長くなったように見えるということになります。


違う言い方をするとアンテナの物理的な長さの不足分を
キャパシティハットをとりつけることにより
電気的に長く見せている、といったイメージですかね。

よくアマチュア無線の短波用のアンテナに短縮コイルが付いていますが
あれと同じですね。誘導性負荷か容量性負荷かという違いはありますが。

ちなみに在京AM民放局(TBS、文化放送、ニッポン放送、RFラジオ日本)のアンテナで
このキャパシティハットを持っているのはTBSだけのようです。

TBSはこれらの局の中では使用周波数が954kHzと最も低く、波長にすると314m、
これに対して最も周波数が高いRFラジオ日本は1422kHzで波長は210m。
100m以上の差があります。

波長が長い分、必要なアンテナ長も長くなるわけですが、当然物理的・建築技術的な制約が出てくるため
キャパシティハットをつけてアンテナ高を低く抑えているということなのでしょう、
たぶん(笑



TBS
アンテナの根本にはこんな設備が。
アンテナ直下にあるところを見ると、巨大なマッチング回路が入っているのかな?

続いて予備用のアンテナのほうを確認

TBS
長さは57mとのこと。
本放送用のものと比べると、だいぶかわいいですね。

TBS
こちらにもキャパシティハットがついてます。


TBS
2つの位置関係はこんな感じ。

TBS
別角度から。

TBS
上からみた位置関係はこんな感じ。

TBS
幹線道路沿いを進むと、局舎入口の門があります。

TBS
周囲の様子を横長写真でとるとこんな感じ


TBS
門の前で電界強度測定。ホイップアンテナはなし。
S5くらいでフルスケールにはならず。周囲の建造物の影響かな?


TBS
最後にボートレース場に続く橋の上からパチリ。
うむ、美しい。

TBS
横長写真。


放送送信設備っていうとなんとなく人里離れた山の上にあるようなイメージだったのですが
TBS戸田送信所は普通の町の中にど〜んと存在していて、かなり意外でした。

チャンスがあったらアンテナだけじゃなく
局舎の中にあるであろう増幅器だの変調装置なども見たいですね〜
一般公開日とかないのかな?

というわけで今回のTBS戸田送信所訪問はこれで終了。
送信所訪問シリーズは今後も機会を見ながら続ける予定です。


#TBSラジオ #戸田送信所 #JOKR









コメント
以前送信所の建物は氷川町住宅一号棟の場所でした。
アンテナまでケーブルが通っていて敷地前の通りは大型車通行出来なかったと思います。
自分も32年前のことでした。
アンテナも建て替えして今の位置だと思われます。
  • にしやん
  • 2017/08/17 3:43 PM
にしやんさん
コメントありがとうございます。

昔は別の場所にあったのですか。
戸田送信所の経緯についてはネットで調べてみてもあまり情報が出てこないので今回初めて知りました。

ケーブルが通っていて大型車が通れなかったなどなどとても興味深いです。
あらためて私もいろいろ調べてみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
  • しまねこ
  • 2017/08/21 5:17 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM