文化放送川口送信所訪問(その1)

JOAK
前回のTBSラジオの戸田送信所訪問に引き続き
今回は文化放送の川口送信所を見に行ってきました。

まずは送信所の場所の確認から。



住所的には「埼玉県川口市赤井3丁目9番16号」となり、最寄駅は埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷駅。

あれ? 鳩ヶ谷駅が最寄り駅なのに川口市なの? 鳩ヶ谷市ではないのか? と思ったのですが
(関東周辺にお住まいの方以外にとっては、「なんのこっちゃ?」 な話だとは思いますが・・)

調べてみると2011年に鳩ヶ谷市は川口市と合併したらしい。
平成の大合併は今も続いているのですねぇ〜。

TBS

今回は鳩ヶ谷駅まで電車で移動して、駅から送信所までは歩いていきます。
例によってICOMの広帯域受信機IC-R5でを使って
各ポイントでの電界強度などを確認しながら向かいます。

JOAK
というわけで、まずは自宅前での電界強度確認。
Sメータ振れず、放送も受信できず・・・・・

ちなみに前の記事にも書いたようにTBS戸田送信所の信号は受信できていたので
この近辺での電界強度抗争はTBSが優勢ということなのでしょう(笑
それぞれの送信所までの直線距離はそんなに違いはないんですけどね〜。

さて、この先各ポイントでも電界強度を測定しながら鳩ヶ谷に向かいます。

JOAK
と思っていたら測定をする間も無く鳩ヶ谷駅についてしまった・・・

JOAK
実は鳩ヶ谷駅がある埼玉高速鉄道は東京メトロ南北線に乗り入れる形になっており
全ての駅が地下にあるのでした。地下じゃ電界強度は測れん・・・・

出発時には途中駅のどこかで測定しようと目論んでいたのですが、
このような事情により、一度も地上に出ることなく最寄駅に到着してしまいました。
うむ、人生なにが起こるかわかりません(笑

JOAK
鳩ヶ谷駅の入り口はこんな感じ。

JOAK
駅前の様子をパノラマカメラでとってみました。※各画像はクリックすると大きくなります。
ここでちょっと話は脱線しますが、写真左側(タクシーのちょい右側)に、
なにやら鉄塔らしきものが映っているのに注目。

JOAK
駅前の一等地にどーんと鉄塔が建っております。
「駅前に鉄塔」というのはあまり見かけないパターンです。

JOAK
普通に人が行きかう場所なのでかなり厳重にカードされてます。

JOAK
下から見上げてみると送電用の架線の数も多くてかなり立派な鉄塔です。
回りを眺めてみると、ここだけでなく駅周辺にやたらと鉄塔があるのに気づきます。

JOAK
こっちにも鉄塔。その先にも鉄塔、鉄塔・・・

JOAK
見上げればそこに鉄塔。

JOAK
赤白模様のなんだかグレードが高そうな鉄塔。

JOAK
こちらの塔MAPさんのサイトで鳩ヶ谷周辺を見ても、駅周辺に鉄塔が集中しているのがわかります。
ググってみると、なんでも「旧東京内輪線系統」という送電系統だそうで
都心部に送電するため戦前に作られた由緒正しいものらしい。
川口送信所見学の際は、是非こちらも見学されたい。

さて、鳩ヶ谷駅についたのはお昼ちょっと前。
これから延々と送信所まで歩く前にがっつり栄養補給しようということで
駅近くの餃子屋さんで早めのランチ。

JOAK
おっそういえばまだ電界強度計ってないじゃん、と思い出して店内にてSメータを確認。

JOAK
おお、屋内にもかかわらずSメータが7つも振れているではないですか。
これは送信所もすぐそこってこと?

JOAK
食事をそそくさと済ませて再び駅前に移動。
こちらの写真はさきほどの駅前の写真とは反対側の出口のもの。
送信所へはこちらの出口が最寄となります。

JOAK
駅前の風景。
さきほどとは異なり、かなり殺風景です。

JOAK
ここであらためて電界強度を確認。既にこの時点でSメータ振りきれ。
ここまで強力に受信できるのなら既にアンテナは近いのか?と思ってみまわしてみると

JOAK
おお、あった。駅前からアンテナを確認!

JOAK
矢印書いてみました。(※写真はクリックすると大きくなります。)
#JOAKとか書いちゃってますが、JOQRの間違いです。すみません。。。

JOAK
アンテナを外してみました。さすがに受信はできず。

とりあえず、電界強度も強いしアンテナも目視できたのであとは進むのみ。


というわけで長くなったので次回に続きます。

#文化放送 #川口送信所 #JOQR









コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

RSS Readerに登録


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM