RFラジオ日本川崎幸放送局訪問(その1)

Kawasaki
今回もやってまいりました「放送設備訪問」シリーズ。
本日の訪問先は神奈川県川崎市にある「アール・エフ・ラジオ日本」の送信所となります。

こちらのアール・エフ・ラジオ日本の送信所は、これまで訪問してきたTBS、文化放送などの
他の関東一円の送信所にはないある特徴があるのだそうで、それを目当てに行ってきました。

その「ある特徴」についてはとりあえず現地で直接見ることにして、まず始めに場所の確認から。

Kawasaki
場所は多摩川沿いにある、JR南北線、横須賀線、東海道本線、京急本線、東急多摩川線、東急池上線に囲まれた場所。
う〜む、たくさんの路線が走っていてアクセスも楽々かと思いきや、どの駅からも微妙に遠い。。。
とりあえず、川崎駅まで行ってそこから多摩川沿いを歩いて行けば着くかな。。

Kawasaki
経路が決まったところで自宅前での電界強度チェック。
意外と強い。Sメータも振れるし放送内容も聞き取れる。

でも、信号の強さには反して個人的にはRFラジオ日本っていまいち馴染みが薄いんだよな〜
関東一円でAM放送局っていうと、NHK、TBS、文化放送、ニッポン放送、といったイメージで
RFラジオ日本が語られることはあんまり無い気がするし・・・。

実はこのあたりの背景も現地訪問ではっきりすることになります(^^)
といったところで気合いを入れて出発。

Kawasaki
電車を乗り継ぎまくって1時間強、最寄駅の川崎駅に到着。

Kawasaki
到着しといて言うのもナンなのですが、
川崎って正直、あんまりいい印象ないんですよ・・・

Kawasaki
たとえば、昔、工場地帯の公害でえれーことになってたとか・・
出典 http://sgkfrog.web.fc2.com

Kawasaki
ここは日本か? と思ってしまうような謎の金ピカ寺があったりとか・・。
出典 http://blog.livedoor.jp/idandy

あと多摩川なんかにいくと、川のこっち側は東京、向こう側は川崎、みたいな感じで川が県境になってたりするんですが
川崎側の川沿いにはブルーシートテントがずらーっと並んでたりとか(東京側にはほとんどない)
なんだか「異国の地」みたいなイメージだったのですが・・・

実際に来てみたら、そんなことはなかった!!!

Kawasaki
駅広くて、明るくて、綺麗!!!

Kawasaki
駅前も超近代的!!

Kawasaki
駅に隣接するショッピングモール!!
ここはドバイかっ!!てくらいブランド店がひしめく!!
最近は周辺地域もどんどん開発されてセレブが集う街になっているらしい。

そういや、来る途中の電車の中でもおしゃれな若手セレブファミリーを沢山見かけましたな。
いやはや、実際に来てみないとわからんもんです。

Kawasaki
というわけで本題に戻って、セレブショッピングモールにある駐車場の屋上に上がって電界強度チェック。
おお! S8〜S9+くらいでメータが振れてます。もう目的地は近いか?

Kawasaki
しかしながら、残念ながら目視では送信アンテナを発見できず・・・
とりあえず、多摩川沿いを目指して移動を開始します。

Kawasaki
移動の途中で見つけた川崎市の災害用備蓄コンテナ。
RFラジオ日本の周波数1422kHzがデザインされています。
地元川崎ではお馴染みの放送局ってところなのでしょう。

一方、「FM 81.9MHz」のほうは調べてみると、このあたり一帯のNHK-FMの周波数らしい。
ふーん、FM Yokohama 84.7MHzじゃなくてNHK FMのほうがメジャーなのね、川崎では。

神奈川でFM放送局といえば、「FM Yokohama」っていうのが多くの人が持つイメージだと思うのですが。。。
FM Yokohamaの送信所は現在は神奈川県秦野市にありますが、
以前は横浜市磯子区にあったためか、やっぱり「神奈川県のFMラジオ=横浜市」ってイメージが強い。

そんな中、ここ川崎市では敢えて「NHK-FM」を押している模様。。。

なんとなく、このコンテナのデザインから「川崎市vs横浜市」の対立構造が見えてくるような気がするのは、かなり穿った見方か(笑

次回に続きます。

#アールエフラジオ日本 #JORF #送信所









コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

RSS Readerに登録


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM