RFラジオ日本川崎幸放送局訪問(その3)

Kawasaki
前回のつづき。
というわけで、RFラジオ日本の送信所がある場所は国交省の土地であることから「公共の場所」の扱いになっていて
立ち入り禁止になっていないことをいいことにアンテナ目指してガンガン進みます。
 

Kawasaki
本当に遮るものが何もない。。。
送信所の設備は厳しくガードされているのが普通なので、
ここまでオープンになっていると「本当入っていいのか?」という気分になってきます。

Kawasaki
アンテナ直下まであと5〜6mのところまで侵入(笑

Kawasaki
一応、電界強度を測ってみます。当然アンテナなしフルスケール。

Kawasaki
あと数メートル!!!。近くでみると本当に大きいです。
こんなのどうやって建てたのかなー?
※写真はクリックすると大きくなります。

Kawasaki
が、ここで問題発生。
端的に言うと、アンテナ周辺が草ボーボー状態、かつ草丈が胸の高さくらいあって
なかなか先に進めない。

それでも頑張って草を掻き分けながら進んでいたのですが
その様子を先ほど通ってきた川沿いの道を行く人々が、珍しそう見てる(^^;

まー、普通の人にとっては相当奇異な光景でしょうなー。
中には立ち止まって眺めてる人までいる。。。

というわけで、物理的&精神衛生的な理由により、これ以上アンテナに近づくことを断念。。。。

Kawasaki
とりあえずここまでは近づいたぜ!!との記念に写真を1枚。

そうそう、近づいてみて分かったのですが、以前、文化放送の川口送信所に行ったときの記事

「アンテナに沿って取手金具のようなものがたくさん付いている。もしかしてメンテのときにはこれを使ってアンテナに登るのか?」

と書いたのですが、あの取手金具は配線を沿わせるためのもののようです。
人の体重を支えられるような構造にはなっていませんでした。

Kawasaki
少し離れた位置からもう一枚。
給電線、オースチントランス、ボールギャップが良く見えます。

Kawasaki
あらためて、アンテナの頭頂部を確認。
TBSのアンテナにはあったキャパシティハットはありません。
送信周波数が1422kHzで、TBSの954kHzと比較すると波長が100m近く短いので
結果、キャパシティハットを付ける必要がないのでしょう。

Kawasaki
アンテナは3本のステーで支えられていますが、よくみると絶縁用の碍子の形状がステーによって異なっているのがわかります。

Kawasaki
分かりやすいように印をつけてみました。
赤丸と青丸の碍子の形状が違うことがわかりますね。

Kawasaki
この写真はアンテナを上から見たところです。
中心にアンテナ、その周辺に3か所のステーとアンカーが配置されています。
上の碍子が取り付けられているステーとの位置関係を示すと・・・

Kawasaki
こんな感じになっています。

Kawasaki
青丸をつけたアンカーの写真がこれ。なにやら給電線のようなものが見えますね。

Kawasaki
で、こっちは赤丸をつけたアンカーの写真。こっちには給電線がありません。

これは「ダウンリード式」と呼ばれる一種の指向性アンテナで、
青丸のアンカー方向に電波が強く輻射されるようになっているのだそうです。

Kawasaki
青アンカーは川崎からみて、ちょうど神奈川県を貫く位置になっており
つまるところ、電波を神奈川県内に向かって輻射していることになります。
RFラジオ日本は神奈川県を視聴エリアとしているために、こんな機構をアンテナに持たせているようです。

初回の記事で「関東一円でAM放送局っていうと、NHK、TBS、文化放送、ニッポン放送、といったイメージで
RFラジオ日本が語られることはあんまり無い気がする
」と書きましたが、

そもそもRFラジオ日本は神奈川県民以外ハナっから相手にしてなかった!

というのが正解だったのです。
その態度がアンテナにもはっきりと表れているわけですな〜(笑

Kawasaki
アンテナがある場所から道路を挟んで向かい側に局舎がありました。

Kawasaki
こっちにもなにかアンテナがありますね。予備アンテナですかね。

Kawasaki
といったところで放送設備訪問シリーズ、RFラジオ日本訪問編はこれで終了です。

Kawasaki
RFラジオ日本は全国でも珍しいアンテナ直下で見学できる中波送信アンテナです。
この写真のように「送信所の土地は国からの借り物だ!」と宣言している看板もばっちり立っておりますので
通行人の目が気にならない猛者は是非アンテナ直下の迫力をご堪能ください。

#アールエフラジオ日本 #JORF #送信所









コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM