郊外にある謎の巨大アンテナを見に行く(その2)

VOR
前回の記事はなにやらハードボイルド調な文体で書いてましたが
やつてみるとなかなか無駄にエネルギーが要るので今回はふつーに書きます(笑
VOR
これがその謎の巨大アンテナの全体です。
「巨大」ってほどでかいものではなかったです。

VOR
しかし周囲には有刺鉄線、敷地内には監視小屋風の建物などがあり
ただならぬ雰囲気を醸し出しています。

VOR
種明かしをすると写真の看板の通り、これは航空保安施設の一つで

VOR
VOR/DMEと呼ばれている航空機が自機の位置と方位を取得するための通信設備になります。
VORとは「超短波全方向式無線標識施設: VHF Omnidirectional Range」、
DMEとは「距離測定装置:Distance Measuring Equipment」の略で
VOR/DMEとはこの2つを備えた設備のことを指しています。

VOR
上から見るとこんな感じ。
航空機がこの設備に向かって電波を発射すると、それをこの設備が受信して
受信した方位を航空機に返送することによって
航空機はこの設備が自機から見てどの方位にあるのかと
設備の応答時間から距離を把握することができるという、航空機の道しるべ的なものになるようです。

私もあんまりよくわかってないのでかなりおおざっぱな説明しかできません。。。
詳しく知りたい人は各自でググッてください(笑

VOR
外観をもうちょっと観察してみます。
地上からアンテナ部へは階段が着いてました。
この階段でつながっている平面円盤状の構造物は、所謂仮想グランドのようなもので
アンテナが周囲の地形やらなんやらの影響を受けないよう、電波的な平面を作り出すために
こんな形状になっているらしいです。

VOR
「立ち入り禁止国土交通省東京航空局」なんて看板がついてました。
「国土交通省」「VOR」てでググったら国交省のサイトにわかりやすそうな説明があったので、とりあえず貼っておきます。

こういったVOR/DME設備は、ここ関宿VOR/DMEだけではなく、
この周辺だけでも「成田VOR/DME」「北総VOR/DME(千葉)」
「佐倉VOR/DME(千葉)」「横須賀VOR/DME(神奈川)」などなど
たくさん存在しています。
航空機はこれらを使いながら自機の位置を割り出し、航路を維持しているってことのようですね〜

国交省のサイトに全国のVORの位置が載ってましたのでこっちも貼っておきます。

VOR
別角度から。
アンテナの下に白い建物がありますね。
送受信設備が入っているのでしようか?

VOR
謎の八木アンテナ

VOR
先ほど見た「仮想グランド」の中心部分をよく見てみると、なにやらキノコ状のオレンジ色のアンテナが
ぐるっと円周上に並んでいるのが見えます。
このアンテナを使って航空機からの信号がどの方向から来ているのかを判定しているのでしょう。

VOR
ちょっと離れた位置からキノコアンテナを撮影。

VOR
たくさんのキノコが生えているのがわかりますね〜。数えてみたら48個ありました。

VOR
最後にパノラマ写真を一枚。
※各写真はクリックすると大きくなります。

さて、全国にあるVOR/DME設備ですが、最近は航空機の位置判定にもGPSを使用することが多くなり
VOR/DMEはどんどん廃止されていく方向にあるようです。
今回訪れた関宿VOR/DMEも縮退の方向で検討されているとのこと。

時代の流れなので仕方がないわけではありますが、
こういった電波を使った大型施設が無くなっていくのは、やはり残念ですね〜

今回の関宿VOR訪問は以上で終了。
といったわけで最寄駅の川間駅に戻ります。

VOR
駅にあった路線図を見てみると、この川間駅、
東京スカイツリー直結の東武スカイツリーラインまで2駅、
さらに秋葉原直結のつくばエクスプレス線「流山おおたかの森駅」に接続しているしていることが発覚!

VOR
電波マニアにとってはなかなかの好立地。
前編の記事で「不自然な空気が漂う」だのネガティブなこと書いてすまんかった!


VOR
帰りは「流山おおたかの森駅」でお食事をしたあと、つくばエクスプレス線で秋葉原に直行。
秋月電子と千石電商でお買い物してから帰路につきました。

今回紹介したVOR/DME以外にも無線を使った航空施設は各地にいろいろあるようです。
時間を作って是非見て回りたいです。

といったわけで、放送設備訪問シリーズはまだまだ続きます。

#関宿VOR/DME #航空保安設備









コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM