ニッポン放送木更津送信所訪問(その2)

JOLF
前回のつづき。
木更津駅でレンタル自転車を借り、ニッポン放送木更津送信所にむけて出発。

JOLF
実はここを訪問したのはお盆休みのころ(記事にするのが遅くてすみません(^^;)
最高気温が35℃の猛暑日で自転車で7キロの道のりを進むのはかなりハードな状況。。

JOLF
というわけで出発前に事前に塩分と糖質を補給。
ラーメンはアンテナ訪問時の必須食です(笑

JOLF
補給完了後、本格的に進み始めます。

JOLF
太陽からの直射日光とアスファルトからの照り返しでジリジリと焼かれるような暑さ。
道路の交通量が少なく、排気ガスに巻かれることがないのがせめてもの救いです。

JOLF
房総横断道路という道らしいです。

JOLF
暫く進むとJR久留里線の祇園駅に到着。
無人駅のようで改札がなく、いきなりホームに繋がっています。

JOLF
現在の位置はここ。行程全体の1/3くらいまで来た感じですかね。
ここからは久留里線に沿って進んでいきます。

JOLF
右側に線路を見ながらひたすら進みます。

JOLF
ふと線路の反対側をみるとそこにはニッポン放送のアンテナが!!!

JOLF
ススキに紛れていてわかりづらいですが(笑
赤白のシマシマ模様の構造物が見えています。
※各写真はクリックすると大きくなります。

JOLF
目的地は目視できましたが、まだまだ道のりは長い。
地道に自転車を漕いで進みます。

JOLF
一応ここで電界強度チェック。当然フルスケール。

JOLF
アンテナも少しづづ近づいてきます。
今度は街灯に紛れててわかりづらい。。。

JOLF
アンテナを支えるステーもはっきりと見えてきました。
※各写真はクリックすると大きくなります。

JOLF
ひたすら進むも、コンビニなどの店舗は徐々に見当たらなくなり
人家もまばらに。。
ここで熱中症とか起こしたら、本気であの世行きかもしれんなー。
そんなことを考えつつ自転車を漕いでいると。。。。

JOLF
当初、乗る予定だった電車に追いつかれ。。。

JOLF
そしてあっさりと抜かれる。
レンタル自転車を選んだのは失敗だったか???
ボヤいてもしょうがないのでとにかく先に進みます。

JOLF
とかなんとか言ってるうちにアンテナはすぐそこに見える距離に。

JOLF
先ほどから見えていたアンテナとは別に
もう一本アンテナがあるのが見えてきました。


JOLF
この川沿いにアンテナがあるはず。

JOLF
舗装道路から外れて、川沿いの砂利道を進みます。

JOLF
暫く行くと、送信所周辺ではお馴染みの「あぶないので入らないで!」の看板が。
なぜかタヌキが描かれ、ゆるい雰囲気を醸し出しています。

JOLF
ソーラーパネルも見えてきました。

JOLF
そしてついにアンテナ直下へ。
木更津駅から自転車で40分弱。なんとかニッポン放送木更津送信所に到着しました。

次回はアンテナ周辺の詳細レポートをお送りします。


#ニッポン放送 #木更津 #JOLF









コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM