ニッポン放送木更津送信所訪問(その3)

JOLF
木更津駅からレンタル自転車で約40分、ようやく木更津送信所に到着しました。
今回はアンテナ設備をじっくり見てまわります。

ニッポン放送木更津送信所は写真で見てもわかるように2本のアンテナから構成されています。

JOLF
メインの大きいほうのアンテナがこちら。
これまで見てきた他局のアンテナが円柱状であったのに対して
ニッポン放送のものは鉄骨構造になっています。

正式には、円柱状のアンテナは「支線式円管柱」、鉄骨状のアンテナは「支線式トラス柱」と呼ぶらしいです。
※各写真はクリックすると大きくなります。

JOLF
また、TBSラジオのアンテナにあったキャパシティハットは、
文化放送、ラジオ・アールエフ日本のアンテナと同様に装備されていません。

やはり波長が短い分(JOKR=314m,JOQR=265m,JOLF=242m,JORF=211m)、
電気的なアンテナ長も短くなるので、構造的にもメリットがありますね。

JOLF
こちらはもう一方のサブのアンテナ。
メインのアンテナと比べると短めです。
そしてそれを補うためか、キャパシティハットが装備されています。

JOLF
この2つのアンテナの傍らには鉄塔が建てられており
その上にはUHF帯用と思われる八木アンテナが載せられています。
アンテナは西方向(ここから見ると東京方面)を向いているので
演奏所からの信号を受信するためのものと思われます。

JOLF
今アンテナを見ている位置を地図上で見るとこんな感じ。
地図左下にある橋を上がってきて、その先の交差点を右折、
川沿いの道を歩きながら(というか自転車を押しながら)見ているといった感じです。

JOLF
ここでアンテナ直下での電界強度を測定。
当然フルスケール。

JOLF
アンテナを外してもSメータ振り切れ。
送信アンテナ直下といえども振り切れるのはなかなか珍しいです。

JOLF
アンテナすぐ下には局舎があります。

JOLF
絶縁碍子はよく見るタイプですね。


JOLF
メインアンテナ(キャパシティハットがないほう)の給電部。
局舎からアンテナに導波管が延びています。 航空灯に給電するためのオースチントランスもよく見えま。
※各写真はクリックすると大きくなります。

JOLF
場所を移動して2本のアンテナを撮影。

JOLF
この位置から撮影しています。
ここから見ると手前にメインアンテナ、局舎を挟んでその向こう側にサブアンテナが建っている
という位置関係になっています。

JOLF
いままで通ってきた川沿いの道はこんな感じの未舗装道路。
前日に大雨が降ったこともあってか所々ぬかるんでいて
レンタル自転車を押しながら通りました。

JOLF
またまた別角度から。
こうしてみるとメインアンテナとサブアンテナはかなり高さに差があることがわかります。
ちなみにWikiの情報によると
メインアンテナは120m、サブアンテナは60mだそうです。

JOLF
ここにもソーラーパネルが設置されています。

JOLF
メイン・サブアンテナをほぼ真横から見るとこんな位置関係になっています。
わりと近い距離で2本のアンテナが建っているのがわかりますね。

JOLF
地図上ではこの位置から見ていることになります。

JOLF
サブアンテナの給電部。
メインアンテナには航空灯用のオースチントランスが設置されていましたが
こちらにはありません。

調べてみたところ、60m以下のアンテナには航空灯(正式には航空障害灯と言うらしい)の設置義務がないのだそうです。
先ほども書いたようにサブアンテナは60mとのことなので航空灯はなしでOKということのようです。

JOLF
また別の場所に移動して撮影。
写真だとわかりづらいですが、手前にサブアンテナ、その奥にメインアンテナという位置関係になっています。
サブアンテナがメインアンテナに比べるとだいぶ短いのがわかります。

JOLF
上から見るとこんな位置から見ていることになってます。

さてこの2本のアンテナ、長いほうが本送信用、短いほうが予備アンテナなのかと思っていたのですが、然にあらず。
実は2本のアンテナには送信信号が位相差給電されており、これによって電波の放射パターンに指向性を持たせているらしいです。
アマチュア無線のHB9CVアンテナみたいなイメージですかねぇ。。。

JOLF
指向性はメインアンテナからサブアンテナの方向、
方位的には北に向かって電波が放射されていることに。

この場所は西側が海(東京湾)になっている関係から、そちらの方向に電波が飛びやすい地形になっていて
それを補正するためにこのような方法が採られているいうことらしい。

JOLF
確かに地形図で見ると木更津送信所の東側は山々が連なっていて、
西方向に開けていることがわかりますね〜。


長くなってしまったので、続きはまた次回。


#ニッポン放送 #木更津 #JOLF









コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM