モビホ+10Wで全市全郡コンテスト

car_mobile
ちょっと前の記事で紹介した、車につけた7MHzモービルホイップの件
その実力を試すべく全市全郡コンテストに参戦してみました。
car_mobile
8日早朝、まだ夜も明けきらないうちに自宅を出発。

car_mobile
途中、渋滞にはまりながら午前7時すぎに現場到着。
今回は千葉県袖ヶ浦市移動になります。

car_mobile
目の前は東京湾で、北-西-南方面に障害物なしのなかなかのロケーション。
八木アンテナ上げたりダイポール張ったりするのは無理そうですが
モービルホイップで運用する程度なら十分なスペースです。

car_mobile
設備はIC-706。バッテリーの様子を見ながら10W運用。

car_mobile
今回のコンテストに備えてパドルも買いました〜(^^)
ちなみにエレキーはブログでも紹介している自作品を実践投入しています。

基台にHF40CLを取り付けて運用開始。7MHzの下のほうから順番に呼びにまわりました。
以下、LOGからの抜粋です。

0733JST JR8***
0755JST JA7***
0738JST JR3***
0743JST JF1***
0752JST JA5***
0813JST JA6***
0843JST JF4***
0902JST JR2***/2
0917JST JH0***
0927JST JH9***

2時間弱で40局ちょっとQSO、ついでにOne-day AJDならぬ、2hoursAJD(?)も達成!
モービルホイップ+10WでもCWなら結構イケるもんです(^^)v

ちょっとペースは遅めですが、なにしろ20年ぶりくらいのCW運用だったもんで
相手のコールとコンテストナンバーをあらかじめワッチして確認してから呼びに回ったりしてたので・・

その点を置いといても、十分満足のいく結果となりました。

運用ついでに電波的なロケーションの参考のために周辺のAM局を受信してみました。

car_mobile
car_mobile
car_mobile
car_mobile
car_mobile
car_mobile
JOLFはすぐ近くにアンテナがあるので超強力に入感
JORFも東京湾を挟んだ位置なので強力
逆にJOAK,JOAB,JOQR,JOKRはSメータが振れるか振れないか程度。
特にJOQRは厳しかったです。
位置関係がそのまま電界強度に出てる感じですね。

さて運用はこのくらいにしておいて(爆)、めしでも食って帰ろうかな〜と思ったのですが
飯どきまではまだ時間があったので周辺をうろついてきました。

car_mobile
周辺は公園としてきれいに整備されています。

car_mobile
遠くに見えるアクアラインと海ほたる

car_mobile
風の塔も見えました。

car_mobile
船も大型船がたくさん行き交ってるのが見えました。


今回は海岸部への移動だったので次回は山のほうへ行ってみようかな。









コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM