間近から見る巨大アンテナと航空業界の謎

VOR
前回の「放送設備訪問シリーズ」では航空保安施設の関宿VOR/DMEを見に行きましたが
今回は茨城県守谷市にある「守谷DME」を訪問してきました。

基本的な施設の概要は関宿VOR/DMEと同じなのですが、こちらはより近くから見ることができるらしい。
※各写真はクリックすると大きくなります。

VOR
今回は所用で茨城に車で行った帰りに立ち寄った関係上、
最寄駅からのアプローチなどの記事はなし。
なので施設の写真メインでさらっと紹介します。

で、こちらが守谷DMEの入り口の門になります。
なんだかかなりポロポロで、なにやら看板か表札がついていたとおぼしき跡はありますが
完全になくなってます。
とりあえずこの門の前に車をとめてアンテナ観察開始。

VOR
門のすぐ隣には立ち入り禁止の看板。

ところでこの守谷DMEは関宿VOR/DMEよりも近くでアンテナを観察できると書きましたが
その理由は、、

VOR
こちらの写真は関宿VOR/DMEを上から見たところなのですが
周囲をぐるっと塀で囲まれているのがわかります。

VOR
こちらは守谷DMEの写真。こちらも塀で囲まれているもののアンテナと塀の距離が近いため
より近くで観察できる、というわけです。

VOR
守谷DMEの全景写真。
この写真からもアンテナ施設と金網の距離が近いことがわかるかと思います。

VOR
というわけで近づいてみました。
写真だとわかりづらいかもですが
実際にその場に立ってみると、間近に迫るアンテナを見上げてるような感じ。
※各写真はクリックすると大きくなります。

VOR
アンテナ中心部のキノコ状アンテナ部分も間近で見れます。
門もサビサビでしたが、アンテナも錆びてるのが目につきますね。

VOR
この施設にもやはり監視小屋らしきものがあります。

VOR
アンテナの真下には機器室と思われる建物。

VOR
先ほど車を停めたサビサビの門の内側にもう一つ門があり、
さらにその周りに金網があります。

VOR
つまり、こんな感じでアンテナは二重の金網に取り囲まれていることになります。
結構厳重です。

というような感じで写真を撮っていると

なんと門の中の小屋から警備員さん登場!

こちらを見ながら向かってきます。

げっ、不審者扱いで通報されるのか?とビビりましたが
要は車を門の目の前に止めたのがまずかったらしく、
もうちょっと横に除けて止めてくれ、とのこと。
写真撮影については特にお咎めなしでした。

しかし、警備員さんが常駐しているとは思わなかった。。。

アンテナの紹介は以上ですが、これだけではナンなので
別のアプローチからVOR/DMEを見てみます。

VOR
これは「航空図」といわれる、言うなれば飛行機用の航路地図。
航路上の道しるべとなるVOR/DMEもちゃんと載っています。
左側の赤星が前回紹介した関宿VOR/DME,右側のが今回の守谷DMEです。
関宿のほうが大きく書かれているところをみると、重要度が高いんですかね〜
※各地図はクリックすると大きくなります。

VOR
この航空図、良く見てみると「MELON」とか「APPLE」とか「GUPPY」とかいう文字が書かれています。
(該当部分に赤線を引きました)
調べてみるとこれは「WAYPOINT」と呼ばれる飛行機の通過地点を示すもので
航空機と管制塔の通信で使われているらしい。

名前そのものは五文字の英文字にすることが国際的に決まっており
日本の上空のものは国交省が決めてるとのこと。
しかし、「MELON」とか「APPLE」とか「ANGEL」とか「GLAXY」とはなかなか面白い命名です。
役所とは思えない仕事ぶり(笑

VOR
しかし、こんなのは序の口でもっと変わった名前も命名しています。
こちらは北海道上空ですが、「SUIKA」(西瓜)、「BOKUSO」(牧草)「RAKNO」(酪農)などがあります。
まー、北海道っぽい名称ではありますが(笑

VOR
かわってこちらは関西上空。
「HONMA」「KAINA」(ホンマかいな?)。
これは国交省の担当官が遊びで付けたとしか思えん(笑

VOR
こちらは九州北部上空。
「EBISU」「KIRIN」「STOUT」。
通称ビール通りと呼ばれていとのこと。
担当官は相当のビール好きに違いない。。。

VOR
中国との国境付近上空。
「GOMAR」「AZUKI」「POTET」「ONIKU」(ゴマ、あずき、ポテト、お肉)。
腹減ってたんだろうか。。。(笑

航空の世界も謎が深そう。。。じゃなかった奥が深そうですね(爆

ちなみに航空図はこちらのskyvector.comで閲覧することができます。
謎深い世界をさらに追及してみたい方は是非。

#航空設備 #VOR/DME #WAYPOINT









コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

RSS Readerに登録


Subscribe with Live Dwango Reader


My Yahoo!に追加


follow us in feedly

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村


アマチュア無線 ブログランキングへ






製作物紹介リンク

メールフォーム

秋葉原ショールームのご案内

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM